Blog

本物に触れる

お休みだった先日は、家じゅうの植物をデッキに出して気持ちのいい葉水シャワーをたっぷり。乾くまでの時間をデッキでコーヒーを。今日は風がふんわりといい具合で、ちょうどいいお天気でした。

お仕事を言い訳に溜まった2軍家事を済ませて、外出の合間にtree’sさんのイベントへ長女・次男と一緒にお邪魔してきました。カラフルなソーダにふっわふわのかき氷。夏を感じたひとときでした。

そして初めましての松花窯の可愛い器を、いくつか我が家にお迎えをしていいお買い物ができました。

30歳を過ぎた頃から興味が湧いてきた器や焼き物、工芸品。旅行に行くと必ず焼き物とハンカチはチェックするようになっていました。思い出が増えるたびに食器やハンカチが増えて行くのも楽しみです。

長女が小さい頃はプラスチックの割れない素材を使っていましたが、今は子供たちにもガラスや陶器の本物の食器を使ってもらうように心がけています。

本物に触れてほしい。そんな思いがあります。

動物園や水族館。時にはアート。東京タワーでもいいんです。

テレビで見た場所や本に載っていたものを実際に見に行く、そんなことが当たり前にできる人になってほしい。テレビで見てるだけで行った気になって批判するような人になってほしくないなと思って心掛けています。

今では飛行機に乗ることもすっかり慣れてくれて、離陸前に寝てしまい直陸の振動で起きるという大御所ぶり。笑

新しいことにチャレンジしたり、知ることを楽しみにできるときっと人生を豊かに過ごせるはず。大きな視野を持ってほしいな、と切に願っています。

そんなことを考えながらの休日。すごく穏やかに過ごせていることに感謝して、また今週も怒涛のスケジュールをこなす。いいバランスです。

毎朝、目の覚めるような青空で暑い日が続いています。子供たちも家で過ごす時間が多くなってきていますが、元気に過ごしてくれています。

飽きないようにいい遊びを考えなくては。。。Switchのカラオケは我が家では大人気です!笑

皆さんはどんなおうち時間を過ごされていますか?